フォト
無料ブログはココログ

2011年9月22日 (木)

シドニー 9月21日

今日はシドニー最終日。なので、軽くまわってあとは一日にゆっくりしようと、まずはオペラハウスへ。近くで見ると、また迫力がありますな。

110921_8_57_44

せっかくなので、ガイドツアーのチケットを購入。ツアースタートまで30分ぐらいあったので、集合場所近くのベンチで一休み。

ガイドツアーは日本語。なんか久しぶりに日本語を聞いた感じ。ただ、ガイドは女の人なんだけど、どうも先生みたいな話し方でちょっときつい感じ。ま、しょうがないかと、ガイドについてオペラハウスめぐり。

最初はオペラハウスの歴史、そして、建設中の苦労話。そして、オペラハウスの建築構造などなど。コンクリートを一つ一つ積み上げて建設されているそうですね。

110921_10_00_44

で、客席の入り口が港の方を向いているので、そこで記念撮影。その後、オーケストラの練習風景を見せてもらう。やはり、ステージうぃ囲むように席があるんだけど、ステージの後ろ側は、コーラス隊用の席なんだとか。それにしても、柔らかい、良い響きがする会場。日本人では五木ひろしとガクトがこのステージで演奏したとか。残念ながらカステージのカメラ撮影は禁止だそうで。。。。。。


オペラハウスガイドツアー終了後は近くのカフェに。右にはオペラハウス、左は港と、とーっても素敵な場所でのランチ。あまりおなかがすいていなかったので、オレンジジュースにアプリコットデニッシュと軽いものですませましたが、絶好の景色に、心穏やかな気分に。

その後は近くの土産物屋に。ところがところが、、、、、
いくつか買おうと思ったものを手に持ちながら店内を物色していたら、突然、中国人がやってきて、
「この品物を棚に戻せ。」
という。なんだこいつは。中国人は人が持っているものを「それをよこせ」と言うからなぁ。向こうに同じものがいっぱいあるのに、思いつつ、
「なぜ?」
と聞いたが、
「いいから、この品物を棚の上に置け!」
の一点張り。
「私は、この品物を買うつもりなんだけど。」
と言っても、
「いいから、この品物を棚の上におけ!」と言って、
私が持っている品物を取り上げ、レジのテーブルの上に置いた。
そこで、jはたと気が付いた、もしかして、この中国人、店員で、私が品物を万引きすると思ったのではないか。
そうおもったら、急に腹が立ってきた。同じ品物はシドニー市内のいたるところの土産物で売っている。わざわざここで買わなくてもよいと、そのまま店を出た。

ただ、店を出てから、土産物屋でのやり取りを思い出したら、さらに腹が立ってきた。「私は中国人と違って、盗まないよ」ぐらい言ってやればよかった。別に、人種差別というか偏見を持っているわけではないが、観光地で、たいていマナーが悪いのは中国人だ。並んでいても横入りは平気でするし、ガイドとかがしゃべっていても、聞かずに平気でぺちゃpぺちゃしゃべっている。海外に行くたびに、中国人の印象が悪くなるのが正直なところ。いい人もいっぱいいるんだろうけどね。

オペラハウスの後は市内観光でもと思っていたが、そういう気分も吹き飛んだ。ホテル近くのロックス地域に入り、街並みを写真にとると、あとは、港そばのベンチでボーっと過ごすことにした。

110921_14_22_59

いったん、ホテルに戻り、その後は夕食。ホテル近くのパブで、豚肉料理と黒ビール。タバコを吸おうと、アウトサイドの席を選んだが、めっちゃ寒い。ビールを二杯飲んで、退散。明日は帰国。出発が早いので、早めに就寝です。


«シドニー 9月20日